Adsense

2016年8月20日土曜日

今年も撮ったぞ、江戸川の花火

隅田川花火の翌週は江戸川花火大会、すっかり定着した順番。
テレビで隅田川が話題になると、そうか、次の週末は江戸川だなとリマインドされるんです。
 
ここ最近、自宅マンション階段から撮っているんですけど、今年もやっぱり同じでいいなと。
わざわざ混んでいるところに行くのも面倒ですからね。
 
打ち上げ開始は19:30頃。
さて、撮るか。
 
と、ここで毎年のパターンですけど、あれ、花火ってどうやって撮るんだっけ?
年に1回か2回なので、忘れてしまうんですよね。
 
え~と、バルブ撮影にして、リモコンを1回押すとミラーアップ。
2回目が露光スタート、3回目で終了だったよな。
 
露出は…F10くらいにするんだっけ。
ISOも固定しておく必要あるけど…まぁ140でいいか。
 
かなり曖昧n記憶ながらも、何枚か撮っているとタイミングが掴めるようになってそれなりの写り。
よし、酒でも飲みながら、花火撮影続けるか。
 
酒が入ると、リモコンのボタンを押した回数がわからなくなっていくんです。
 
あれ、今のでミラーアップ?それとも露光終了?
まぁいいや、定期的に押していけば、中にはまともな写真もあるでしょう。
 
写真ばかり撮っていないで、ナマの迫力を楽しまなくっちゃ。
 
露光時間を長くすると、2つの花火を1枚におさめることができるんですよね。
当たり前といえば当たり前ですけど、適当に操作しているなかでの偶然の1枚。
 
最近の花火は、ユニークな形状のものが多いですよね。
 
夏の風物詩を楽しむこと1時間。
終わる頃にはすっかり酔いも回って、気分のいい土曜日の晩を過ごすことができました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿