モーションウィジット

2016年8月17日水曜日

日野の街、新選組ゆかりの建物

日曜日は用事があって日野まで行くことに。
すっかり時間を勘違いして、出発は何と1時間も早かったんです(笑)
 
まぁ遅れるよりはいいし、そうだ、だったらどこか観光地に寄ってみよう。
 
途中、首都高では事故。
これで10分ほどロスしましたけど、まぁ時間には余裕がありますからね。
 
コンビニで観光地を調べると、日野宿本陣なるものを発見。
ふ~ん、日野ってトラックのイメージしかありませんでしたけど、甲州街道の宿場町だったんですね。
 
本当は9:30からなんですけど、9:20頃にも入れてくれました。
杓子定規でないところは嬉しいです。
 
あれ、新選組の陣羽織。
ほ~、土方歳三って、日野の出身だったんだ。
 
この本陣の名主、佐藤家とも親戚関係。
天然理心流の道場もここにあったんだそうです。
 
本陣の建物は江戸時代末期に建てられたもの。
都内では唯一、当時の建物が残っているんだとか。
 
貴重ですよね。
 
今でも住めそうな…
いや、隙間風だらけで寒いか。
 
ボランティアガイドの方が丁寧に説明してくれるので、余計な想像をしている間もなく、この建物の歴史を学ぶことができます。
 
新選組に縁がある貴重な建物がこんなところにあったとは。
 
用事があって、しかも時間を間違えたが故に出会えた場所。
偶然にしては、貴重な経験でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿