Adsense

2016年7月20日水曜日

ズッキーニが余ったらワインに合うこの料理

定例の週末料理を作っている時に気付いたのは、ズッキーニの料理が先週と被っている…

この時期は値段が安いので、ズッキーニを多用したレシピになっているようです。

さてさて、だったらズッキーニで別の料理をと、ネットで検索したらいいのがありましたよ。
 
スモークサーモンとズッキーニのサラダ。
 
ズッキーニは薄切りにして、オリーブオイルで焼いておきます。
調味料として投入するには、粒マスタードとハチミツ。
 
え? ハチミツ?
まさかの登場ですけど、よく考えてみるとコクのある甘味を少量加えるのは十分にありかなと。
 
粒マスタード大さじ2に対して、ハチミツは小さじ1でした。
あとはスモークサーモンを和えて、レモン汁をかけるだけ。
 
非常に簡単に仕上がる料理です。ー
周囲には、大葉を散らしたオニオンスライスを置いてと。
さて、頂きま〜す。
 
うん。
我ながら、これは美味い。
 
粒マスタードの酸味に微かな甘味が絡まったズッキーニの食感。
おかげでスモークサーモンの存在感が浮き出て、ねっとりとした旨味がたまらない。
 
スライスオニオンで口をさっぱりさせて、再びスモークサーモンとズッキーニに。
ワインのツマミには最高です。
 
サラダがイタリアンなので、メインはミラノ風カツレツに。
 
こちらも衣のパルメザンチーズの風味が肉を引き立ててくれます。
脂のないランプステーキを使ったのも正解でした。
 
パスタの一品目、バリラのフジッリ。
アラビアータは出来合いですけど、最近のは自分で作るより美味しい気がします。
 
もう一品は普通のパスタ。
これも家にあった出来合いのソースをかけたんだけど…何だったっけ。
 
あ、そうそう、ボロネーゼでした、ボロネーゼ。
自分で作らないと、いとも簡単に忘れてしまうものですね(笑)
 
意外に美味しい夕食に大満足の日曜日でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿