Adsense

2016年7月13日水曜日

週末の料理、甘酢ねぎだれ肉団子が極めて美味

ここ最近、事情があって週末に平日ストック用の料理をしています。
まぁ楽しみでもあって、趣味の一つみたいなものですけどね。
 
慣れないのでそれなりに時間がかかって、その間は記事ネタを撮りに行ったりすることができず。
なので、料理について記事にしてしまうことにしましょう。
 
最上段の写真はズッキーニとじゃがいものチーズ焼き。
本当はグラタンにするレシピだったんですけど、オーブンを使うのが面倒なのでフライパンで焼くことにした一品。
 
2段目左はチクワとゴーヤのチャンプルー。
ゴーヤが少々苦いものの、その苦味がたまらない。
 
その右、切り干し大根と湯葉の煮付け。
湯葉の食感も加わっていい仕上がりでした。
 
最下段左、タマネギとパプリカのマリネ。
パプリカが余ったので作ったもので、ミツカンの調味酢に漬けただけながらも味はなかなか。
 
その右、小さい写真の上段はナスのピリ辛辣油炒め。
ナスを炒めるのが少々手間ですけど、味はバッチリでご飯が進みます。
 
その下は昆布の煮物。
オーソドックスな一品ながらも、定番の味に安心できるんですよね。
 
同じく上段から。
 
プチトマトの蜂蜜マリネ。
甘いオカズなんて珍しいですけど、半分フルーツ感覚でなかなかの美味です。
 
切り干し大根と豆もやしのキムチ風。
コチュジャンと醤油、ニンニクに生姜に胡麻油で味付けをしただけの割には味は本格的。
 
ピーマンと玉子の春雨炒めは、春雨が無かったのでマロニーで代用。
冷蔵庫で保存しておいたらマロニーが固くなってしまい、これはちょっと失敗作でした。
 
次から3つは肉料理。
鶏胸肉は、海苔を絡めた唐揚げと、梅肉大葉を絡めた照り焼きと。
どちらも砂糖で柔らかさを引き出してあって、健康的で味もなかなか。
 
甘酢ねぎだれ肉団子、これが大ヒットの逸品。
中華スープの素と甘酢が入っているせいか、合挽き肉の旨味が存分に出ていて、一口食べて「美味い!」と声が出るほどです。
これは是非また作ることにしよう。
 
最後はキュウリの味噌漬け。
味噌にニンニクを混ぜてあるので、臭いが強いけどツマミには素晴らしい味付け。
 
あれ?
ラタトゥイユとサヤインゲンの煮物の写真がないぞ。
野菜たっぷりのラタトゥイユ、シンプルながらもシャキシャキした食感のサヤインゲン、どちらも美味しく頂くことができました。
 
調理に時間はかかるものの、やはり家庭で調理したものは安心の味。
時間がかかっても、頑張って作ることにしようかなと。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿