モーションウィジット

2016年7月2日土曜日

静岡の霊山、こんなところにも東照宮

名古屋で一泊して、慌ただしく朝8:45に再び東京へ。
翌日は普通に仕事なので、疲れもためず渋滞にもつかまりたくないんですよね。
 
真っ直ぐ帰ろうと思いつつ、ちょっとだけなら寄り道もいいだろう。
新城IC間近に鳳来寺山があるので、短時間だけ寄っていくことにしました。
 
ICを出て15分弱、更に鳳来寺山パークウェイを車で登ること10分弱で駐車場に。
ここで510円取られますけど、下から1,400段だかの階段を歩いて登ることを考えれば安いものです。
 
駐車場横の入り口にはお店が何軒か。
休みたい衝動に駆られながらも、急ぎの旅だから我慢、我慢。
 
上を見上げると、モミジが鮮やか。
紅葉の季節はさぞかし綺麗なんでしょう。
 
鳳来寺山は岩肌が綺麗なんです。
松に岩、いかにも日本的な風景。
 
そんな景色に癒されながら歩いていると、10分弱で東照宮に到着。
三代家光の代に建てたものとのことで、他に比べると規模は小さめです。
 
拝殿もひっそりとした印象。
でも、屋根の上の苔、山の深さに情緒を感じます。
 
間近にみると、建物の細工は凝っていますね。
これだけのものを山奥に造るのは大変だったでしょう。
 
かつては通行証がないと参拝ができなかった云々と書いてあります。
 
今は車で楽に来れるし、新城ICができたので更に手軽な観光地に。
その割には、人も少なくゆったりできるのでお勧めですよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿