モーションウィジット

2016年6月24日金曜日

栃木の味覚諸々、レモン牛乳が懐かしい

仲乃家で美味しいうなぎを食べて、さ〜て、のんびりと東京に帰るか。

仲乃家近くの神明宮に寄ってお参り。
ここにあった本殿の千木が10本あったので、十の千木、転じて「栃木」という名前が誕生したんだとか。
 
境内にあったお稲荷さん。
周囲の黄色い花が綺麗だったので、思わずパチリ。
 
お土産屋さんでは、蔵を自由に見学できるということなので入ってみました。
とんでもないお宝が…あるわけなくて、整理整頓された物置。
 
レモン牛乳のソフトクリームを食べようと思ったら、何と売り切れ。
 
代わりにスカイベリーのソフトクリームを食べましたけど、スカイベリーって何だ。
調べてみたら苺の品種、そうか、栃木は苺でも有名だったっけ。
 
甘酸っぱくて美味なソフトクリームでした。
 
悔しかったので、駅のコンビニでレモン牛乳を購入。
記憶していたよりも甘味が強く、飲み切るのに少々手間取りましたけど、懐かしい味に癒されました。
 
家に買って帰ったのは、真っ黒な蔵そばと韃靼そば茶。
 
蔵そばは、茹でても真っ黒。
炭の黒なので食べても害はないものの、知らなきゃ躊躇する色ですね。
 
味については、ごく普通。
見た目を楽しむ一品です。
 
韃靼そば茶はご飯に炊き込んでもいいとのこと。
 
香ばしさと甘味が増して、うん、これは確かに美味しいですね。
なかなか素晴らしい技を聞いたので、今後もやってみることにします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿