Adsense

2016年5月7日土曜日

羽田空港国際線ターミナル見学ツアーに参加

羽田空港の国際線ターミナル、新しい建物になってから行くのは初めて。
以前、上海に飛んだ時はプレハブのような建物の時代、機会があれば行きたいなと思っていたんです。
 
ネットを眺めていたら、無料の見学ツアーを発見。
予約不要で先着順だったので、日曜日午前中の部に参加してきました。
 
集合場所は5階のお祭り広場横。
到着はツアー開始30分前でしたけど、名簿上は6番目でした。
 
空いているのかなと思いきや、その20分後には定員の30人をオーバー。
結構人気のあるツアーのようです。
 
10名弱のチームに分かれてツアーのスタート。
まず最初に案内頂いたのは「お祭り広場」です。
 
ここには絵馬?が沢山あるんですけど、本来は旅の安全を祈るためのもの。
ところが最近は様々な願いが書かれていて、まるで神社の絵馬のような使われ方でした。
 
続けてスカイロードに。
 
1/200の旅客機模型が多数飾られています。
これはマニアにはたまらない。
 
ショップ街には、ガイドの方曰くミニカーレース…
ミニ四駆のことかな。
 
見てもわからないんですけどね。
 
続けて外の展望デッキへ。
 
忙しく離着陸を繰り返す旅客機。
最も短い間隔だと、53秒に1機なんだそうです。
 
ツアーガイドの方は、こんな紙に基づいて説明してくれます。
わかりやすい解説が非常にありがたい。
 
再び建物内へ。
レストランやショップが並ぶ江戸小路。
 
外国人が喜ぶのはもちろんのこと、建築物の細工は日本人でも惹きつけられます。
ここをのんびり歩くのも楽しいものです。
 
木をふんだんに使った造り。
提灯なんかもあったりして、心和む空間です。
 
なるほど、これは人気のスポットになる理由がわかりますね。
 
というところで、続きはまた明日。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿