モーションウィジット

2016年5月16日月曜日

魚市場の新鮮なメバルを刺身と煮付けに

GW最初の3連休、最終日にやってきたのは浦安魚市場。
美味しい魚でも料理して食べようかなという考えです。
 
10時過ぎだったので、既にガラガラ。
その分、魚も少ないですけど、さて、何にしようかな。
 
よく買うこのお店、魚を調理してくれるんですよね。
珍しく黒メバルが置いてあったので、よし、これにしよう。
 
買ってきたメバル、長さ20cmというところでしょうか。
1匹450円と安くはないものの、新鮮なので美味しいことは間違いなし。
 
まずは刺身。
裏の半身であればわからずなので、煮付けと両方楽しみたい時の常套手段です。
 
さて、お味の方はと。
コリっとした食感、噛むと旨味が滲み出てきます。
 
メバルは上品な味で美味。
釣りたてに匹敵する美味しさを楽しむことができました。
 
そして煮付け。
 
日本酒を多めに、砂糖は少なめに。
さっぱりとしたメバルの風味を活かすため、味付けは控え目がよろしいでしょう。
 
ホクっと解れる身からは独特の旨味。
いや〜、メバルの煮付けは美味ですねぇ。
 
少々遅れ馳せながら、春の味覚を堪能することができました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿