Adsense

2016年5月24日火曜日

6月末に閉鎖する東京みなと館に

門前仲町のバス停、ここからバスに乗って、向かう先はお台場のテレコムセンター。
片道206円で行けるので、結構お得なんですよね。
 
 
何があるのかというと、東京みなと館という資料館。
 
ネットで調べたら、6月末で一旦閉鎖とのこと。
その前に一回観ておかなければなと。
 
ラッキーなことに、この日は無料開放。
入場料は200円なんですけど、無料と聞けばそりゃ嬉しいですよね。
 
展示してあるのは、東京湾の歴史や現状に関するもの。
江戸時代のミニチュアなんかもあって、眺めているとそれなりに楽しいものです。
 
タンカーの模型は結構デッカい。
地味ですけど、かなり精巧にできています。
 
ここの売りは眺めの良さ。
東京湾を一望できるんです。
 
特に青海は間近に見えるので、ガントリークレーン好きにはたまらない景色でしょう。
そんな方がいればの話ですけどね。
 
そしてもう一つの売り、とにかく空いていること。
 
この日は先客が2名のみ。
その方達が帰った後は独り占め状態でした。
 
土曜日の真昼間、しかも無料開放でこれは凄いですよね。
 
双眼鏡は無料ですけど、羽田空港の飛行機もバッチリ見える性能の高さ。
これはなかなか凄い。
 
ミニチュアで位置関係がわかりますね。
黄色い札が青海フロンティアビル、テレコムセンターのフジテレビ寄りです。
 
これもミニチュア…ではなくリアルなんです。
ガンダムもこんなに小さく見えるとは、少々驚きでした。
 
東京みなと館で小一時間を過ごして、身体を冷やすために1Fのコンビニでアイスを購入です。
 
むぎゅーっと濃厚ミルク。
名前に負けず濃厚で美味しかった〜。
 
東京みなと館、万人にはお勧めできないものの、景色を眺めるだけでも気分は晴れますよね。
あと1ヶ月強、閉館までに一度は足を運んでみるのも悪くないと思いますよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿