Adsense

2016年4月25日月曜日

お手軽簡単な燻製の素、味もそれっぽく

この商品、暫く前に従姉妹に貰ったもの。
食品庫にしまい込んであったのを引っ張り出してきて、週末のツマミ作りに使ってみることにしました。
 
「燻さずできる!燻製の素」って、ダイレクトでわかり易い名前。
 
パッケージを見ると、チーズなら5分で燻製の味になるらしい。
しかもパックの原液に水50ccを加えてビニール袋に入れて、その中にチーズを漬けておくだけだなんて。
 
普通にスモークすると2時間はかかるのに、本当にそんなに簡単に燻製の味になるもんですかねぇ。
まぁいいや、とにかくやってみましょう。
 
5分なんてすっかり忘れて、冷蔵庫から出したのは30分ほど経過してから。
袋から取り出してみると、お、見た目は何だかそれっぽいじゃないですか。
 
さて、早速食べてみましょう。
 
ん?
味もそれっぽいぞ。
 
表面が湿っているのはそれっぽくないですけど、暫く置いておけば乾くもの。
確かにスモークチーズの味です。
 
モッツァレラとカマンベール入りプロセスチーズをやってみましたけど、モッツァレラはクリームチーズのような柔らかさ。
プロセスチーズは少々固めでいい舌触りです。
 
本当にスモークしたものと比べると、若干味は落ちるかもしれません。
でも、この手軽さでこの味は素晴らしいと思います。
 
パッケージにはそう書いてありますけど、液をそのまま捨てるのは勿体無い。
生の鶏肉を漬けておいて、おかずとして焼いてみることに。
 
うん、これは炭火焼き鳥の味。
香ばしさが出て、普通の鶏肉が高級は味に化けるんです。
 
 
お手軽で味は激変。
これはなかなか素晴らしい一品でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿