モーションウィジット

2016年3月28日月曜日

イワシの刺身にヒラメのアラ煮付け

最近、再びハマっている浦安魚市場での食材探し。
今回は、イワシとヒラメのアラを買ってみました。
 
イワシは見るからに新鮮そう。
鱗も一部残っていて、いい状態でここまで運ばれてきたことがわかります。
 
結構型がよくて、1本150円。
これは刺身ですね。
 
三枚おろしまでは簡単なんですけど、イワシは小骨を取り除くのが難しい。
人に出すのではないから、腹骨だけ削ぎとればまぁいいか。
 
ご飯に合いそうなので半分はタタキに。
小葱と大葉、生姜もたっぷり効かせてと。
 
刺身は新鮮、タタキもいい風味。
イワシの臭みはなくて、脂ののった美味しさをたっぷり味わうことができました。
 
さて、お次はヒラメのアラ。
出汁をとってお吸い物にでもと思ったんですけどね。
身がそれなりに厚いし、卵も美味しそうなので、よし、これは煮付けにしてしまおうっと。
 
ヒラメの淡い味を活かすため、味付けは薄めに。
煮崩さないように、火を通す時間は短めに。
 
煮付けもちょうどいい仕上がり。
骨が多くて少々食べにくいのは、300円という値段を考えればまぁ仕方ないですよね。
 
でもその分、煮汁にはしっかりと脂が浮き出てきています。
このヒラメの刺身、さぞかし美味しいでしょうねぇ。
 
 
安い食材を美味しく楽しむ。
浦安魚市場、やっぱりいいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿