Adsense

2016年2月2日火曜日

吾妻山から富士山に菜の花

1月のとある日曜日。
出掛けた先は湘南、二宮駅のすぐ側にある吾妻山公園です。
 
富士山が綺麗に見える絶好のスポットということで、カメラを片手に朝から現地に向かいました。
東海道線の車中からは、雲がかかって富士山が見えず。
少々不安ながらの現地到着でした。
 
吾妻山公園の入り口。
 
いきなり階段が延々と続いていますけど、ここは根性で登っていくしかない。
息を切らしながらも、止まることなく何とか階段を登り切ります。
 
途中からはなだらかな山道。
多少のアップダウンを繰り返しながら、歩き始めて20分ちょっとで展望台に到着です。
 
お〜、噂通り素晴らしい景色!
 
カメラの砲列ができているところに行って1枚撮ると…
あれ、非常に邪魔なところに人がいるぞ。
 
この方達、別に入ってはいけないところにいる訳では無いので責められず。
でも、そこにいると数十人の手を止めているって、気付いているかなぁ。
 
まぁ、カメラマン達のエゴイズムなんかに付き合う必要は全くなしですけどね。
 
5分ほどでいなくなってくれたので、さて、ここで1枚。
 
富士山と菜の花、空の青。
眺めているだけで気分が晴ればれする風景です。
 
小田原方面を見ると、菜の花の向こうには相模湾と伊豆半島。
吾妻山からは遮るものがないので、いい眺めです。
 
比較対象のため、富士山のみを撮影。
これはこれで悪くはないものの、黄色がないと華やかさがないなと。
 
いろいろやってみようと、菜の花にピントを合わせて富士山をボカしてみました。
 
う〜ん、これはちょっと違うな。
やはり主役は富士山ですね。
 
少し屈んで、富士山と菜の花を近づけてみました。
雲が邪魔ですけど、これで真っ青な空が写ると一番いいんでしょう。
 
もう少し待てばそんな瞬間も来たのかもしれませんけど、まぁ程々のところで引き上げて、次に向かうことに。
 
というところで、続きはまた明日。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿