モーションウィジット

2016年1月9日土曜日

簡単で美味、手作りローストビーフ

浦安魚市場で買ってきたのはローストビーフ用の牛肉ブロック。
 
当初、「売り切れたんですよ〜」と言われて諦めようとしていたら、「もう一つの店に行って確認してみるね。」と持ってきてくれたんです。
 
ミスジでこの大きさ。
せっかく持ってきてくれたけど、値段が高過ぎるんじゃないかとビクビクしたんですけどね。
 
「3,000円。」
なぬ⁉︎ そんなに安いの!
 
家で計ってみたら、600gもあるんです。
これはかなりお買い得な一品でした。
 
全体の8割程を2分割。
クックパッドで作り方を確認しながらローストビーフに。
 
完成品はこれ。
牛肉の風味がしっかり、噛み応えもあって、肉の醍醐味を感じる仕上がりでした。
 
ローストビーフは、素材さえ選べば作るのが簡単でいいですよね。
正月のご馳走を彩ってくれる一品でした。
 
残り2割は薄切りにして、焼肉として食べてみることに。
 
うん、美味い。
ごく軽くしか下味をつけず、醤油、塩を振って食べてみたんですけど、牛肉の風味が強いんですよ。
 
噛み応えもあって、肉の中から旨味がジュワリ。
タレに漬け込んでもいいんでしょうけど、シンプルに肉の旨さを味わえます。
 
 
いい肉は、どう調理しても美味ですね。
浦安魚市場、惣菜屋いしいさんに感謝です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿