モーションウィジット

2016年1月3日日曜日

元旦は例年通り大ご馳走

今年も元旦は親のところに。
ご馳走の数々、美味しかった〜。
 
どの料理も美味しかったんですけど、幾つかをピックアップして。
 
刺身は帆立にスモークサーモンにイクラ。
大量に散らした新玉ねぎの甘さにもよく合っていました。
 
生ハムの皿、手前にあるのはプチフォアグラ。
プチとは言っても味はごく普通のフォアグラで、濃厚な味がたまらない。
 
松前漬けは正月の味。
正月以外に食べたことって…数える程しか無い気がしますけど、普通にオカズにしてもいい味ですよね。
 
 
そうそう、樽甲州というワインも美味しいんです。
 
口に含んだ瞬間は味を感じず。
あれ?水かという印象から、じわじわと薄い苦味が浮き上がってきます。
それが旨味に変化していって、料理の邪魔をしないワインです。
 
太刀魚の唐揚げはまた特に美味でした。
 
釣ったものらしいですけど、樽甲州と同様、最初は味がほとんど無し。
噛むとやんわりと上品な白身の風味、何とも美味な魚です。
 
ローストビーフは自分で作ったんですけど、別の記事に作る過程を書いているのでここでは省略しておきましょう。
 
 
大量の料理を全て食べ切れる訳でもなく。
家に持ち帰って、三が日たっぷり楽しむことができました。
 
今年もこんな年明け、幸せ、幸せ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿