モーションウィジット

2016年1月10日日曜日

今年の歩き初めは航海安全祈願

お正月2日目は、安全航海を祈願しに浦安の神社へ。
ここ何年か通っている清瀧神社に行ってきました。
 
東西線浦安駅から徒歩5分ほど。
地元の方のお参りでそれなりに賑わっています。
 
社殿はそれほど大きくないものの、歴史がありそうな佇まい。
 
彫刻は結構立派ですね。
 
裏に回り込んで本殿を見上げると、こちらもにかなり立派な彫刻。
確か昨年までは金網に覆われていたので、この彫刻をじっくり観るのは初めてです。
 
今年も海で事故に遭いませんように。
その前に、まずは海に出られますように、かな。
 
そのまま電車で帰るのも芸がないので、よし、歩いて帰ることにしよう。
距離は10kmほど、歩き初めには丁度いいきょりです。
 
境川の河口には、何やら大型の鳥。
単独行動で優雅に羽を伸ばしているのは…ん?今の自分に通じるところがありますね。
 
東京側を歩いて、篠崎街道を歩いても何一つ面白いものはなし。
まぁ正月だから仕方ないんですけど、ネットで篠崎街道を検索しても、何も情報が出てこなかったのは本当に何もないからでした。
チャイナ、という名前の中華料理屋、なかなか大胆な名前ですね。
これが面白く見える程に、篠崎街道には何もないんです。
 
何もないとは言っても、歩くのは健康にいいもの。
ポカポカ陽気のなか、静かな正月の街を楽しめた歩き初めでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿