モーションウィジット

2015年12月30日水曜日

伝統の味、大船軒の「鯵の押寿し」

大船に行ったらば、これを買って帰らなければというのが大船軒の鰺の押し寿司。
昔からあるお店ですよね。
 
以前も記事に書いた気がするんですけど見つからず。
もしかすると、Rettyに投稿しただけだったっけかな。
 
改めてネットで調べてみると、大船軒の創業は1888年。
 
当初はサンドイッチを売り出し、人気があってハムを自社で作ることになったのが鎌倉ハム。
第二次大戦で鯵の押し寿司は一時販売を中止、再開されたのは1952年だそうです。
 
さて、早速一口。
 
保存がきくよう酢が強めですけど、この酢が鯵の旨味を引き出してくれている。
鯵と寿司飯の一体感があって、この組み合わせじゃなきゃいけないだろうと思わせるバランスに仕上がっています。
 
美味しいが故に、時代が経っても愛され続けているのでしょうね。
伝統の味、存分に楽しませて頂きました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿