モーションウィジット

2015年11月30日月曜日

防衛大学校生、雨中の突撃!

さて、11:30からは訓練展示。
 
予想通り、雨だったこともあって観客は少なめです。
開始10分前に行っても、最前列がまだ空いているくらいでしたからね。
 
学生30名ほどが敵味方に分かれて、右から左に向かって攻めていくという構図。
皆さん雨に濡れて大変そうですね。
 
訓練展示が始まるとすぐ、いきなりOH-1が飛んできて敵部隊を偵察。
 
続けてその地点に、155mm榴弾砲を発射!
 
実戦では、大砲がこんな前線に配備されることはないことをアナウンス。
何せ射程は30km弱、ここ防衛大学校から川崎まで届くそうです。
 
10式戦車が前進、120mm砲をぶっ放します。
 
そしてAH-1Sコブラが進入してきて、空からも援護攻撃…
訓練展示では、飛んできただけでしたけどね。
 
ここで歩兵隊がトラックに乗って登場。
白兵戦に突入です。
 
障害物に身を隠して、一つずつ、お互いに援護しながら慎重に前進。
 
空砲を撃ちまくりながらの前進ですけど、実弾が飛んでくる戦場だと怖いでしょうねぇ。
 
最後の突撃直前、155mm砲や戦車の援護射撃を受けて。
 
地雷原の手前で着剣、準備万端整えたところで…
突撃!
 
遠隔でミサイルを撃ち合うのが基本の現代戦。
でも、最後の最後は歩兵同士の白兵戦であることは変わりなしですね。
 
なかなかの迫力。
観に行った甲斐がありました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿