Adsense

2015年11月22日日曜日

主力戦闘機F-15の勇姿

昼食を食べ終えたのは13:00過ぎ。
機動飛行が始まるまで、30分も時間があるんです。
 
ん、ちょっと待てよ。
機動飛行が終わったら、基地内駐車場の車が一斉に出入口に。
そうすると大渋滞は間違いなしです。

駐車場まで歩いて15分程。
徐々に移動しながら機動飛行を観て、終わったらすぐに動けるようにしよう。

F-4の離陸は基地の北の方向から。
離陸の様子は既に観たし、デモスクランブルの時も実質的には機動飛行だったんですよね。
なので流して見ようと思っていたら…

あれ。
何回か上空を通過したら、姿が見えなくなったぞ。
 
断片的に聞こえる場内放送によると、どうやら1機に何かトラブルがあったらしい。
聞き取れなかったんですけど、バードストライクですかね。
 
着陸は大丈夫かと心配でしたけど、何の異常もない様子でした。
 
 
続けてF-15、この時には、滑走路北辺まで移動済みです。
なので離陸も後ろ姿。
 
アフターバーナー離陸だったので、熱がここまで伝わってくる…
訳ないか。
 
でも、妙に空気が温かい気はしたんですよね。
 
離陸直後、右旋回して斜めに急上昇。
短時間で推力を上げられるのは、さすがF-15の性能は素晴らしい。
 
上空を旋回する姿も力強いですよね。
スピードは抑え目なんでしょうけど、それでも半端じゃなく速いこと。
 
滑走路北辺にいると、真上を通過するんです。
空気を切り裂く(?)音、ジェットエンジンの轟音の迫力に大満足。
 
タッチ&ゴーも見せてくれたりして、かなり気合の入った機動飛行でした。
 
いや〜、素晴らしかった。
 
別の記事にも書いたように、今年はブルーインパルスが来ず。
代わりにこの機動飛行だったんでしょうけど、これが観れるならブルーインパルスはまぁいいかなという気になれます。
 
来年はどんなプログラムになるのか、今から楽しみ。
 
 
以上、百里基地航空祭についての記事は終了です。
お付き合いありがとうございました。
 
また明日からもよろしくお願いします!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿