モーションウィジット

2015年10月25日日曜日

三浦半島旅行、皮切りは北鎌倉の円覚寺

10月の3連休は三浦半島に。
近いこともあって、逆にゆっくりと巡ることがなかった場所なので、旅行となると新鮮さがあります。
 
まず最初は鎌倉山での夕食で待ち合わせ。
近くを観光しようということで、久々に北鎌倉に行ってみました。
 
北鎌倉に車、これは無謀ですよね。
 
渋滞にはまって動けなくなることは見え見え。
なので大船に車を停めて、一駅を電車で移動することに。
本数もあるし、たった3分程で到着するので、楽に北鎌倉に入ることができました。
 
まずは駅すぐ横の円覚寺に。
ここに来るのは、小学校か中学校の時の遠足以来じゃないかなと。
 
山門は再建とはいえ、造ってから230年も経つもの。
歴史を感じる立派な門です。
 
賑やかだなと思ったら、幼稚園の運動会をやっていました。
関係者以外は撮影禁止だそうで、遠目に1枚のみを撮って奥に進みます。
 
選佛場は修行僧の座禅道場。
凛とした雰囲気でした。
 
方丈、様々な行事の会場となる建物、かつては住職の住まいだったそうです。
これぞ寺、という重厚な空気感。
 
裏手には庭があって、和の美しさを楽しむことができます。
 
開基廟、円覚寺のオリジンです。
臨済宗の大本山、開山は1282年というから、700年以上の歴史があるんですね。
 
のんびりと境内を散歩すること30分強。
都会とは一味違う雰囲気を楽しむことができました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿