モーションウィジット

2015年10月18日日曜日

「112段!館山で最大⁉︎」の管制塔

ヘリコプターのフライトシミュレーター券をゲットした後、向かった先は管制塔。
内部を見学できる機会なんて、滅多に無いですからね。

それなりの行列ができているのは、一度に入れる人数を制限しているため。
待つって言っても10分程度、気にしない、気にしない。
 
なぬ、「112段!館山で最大⁉︎」。
 
本当かな、いや。
この建物はせいぜい5階建て。
 
同じ敷地内に7階建ての建物があるので、明らかに違いますね。
 
まずは視聴ルームで3分間ほどのDVD。
その部屋に入れる人数を1固まりとして管制塔に登らせるというコントロールをしていました。
 
さて、その112段を登っていくと…
 
まずは管制塔の1フロア下で滑走路見学。
ヘリコプター基地とはいえ、かなりの広さですね。
 
さぁて、いよいよ管制塔。
計器類や隊員の撮影は禁止ということで、外の景色、これは沖ノ島方面ですね。
 
そして館山市内に向かってと。
 
意外に見晴らしはいいですけど、計器類は思いの外古風で、隊員さん達もかなりのんびり和やかムードでした。
 
見学を終了して近辺をみると、基地消防隊の子供向け放水設備は結構な人気。
 
この水が風にあおられて、道を歩く人にかかるんですよね。
まぁ暑い日だったので誰も気にしない様子でしたけど。
 
ベンチでくたばっている2名。
救助訓練用の人形ですかね。
 
お、そうだ。
スタンプラリーもあったんですよ。
 
5箇所を巡って貰えるのは…
 
こんなボールペン。
 
要らないといえば要らないですけど…
いやいや、無料で楽しませてもらって、しかもボールペンまで貰えるんですからね。
感謝しなくっちゃ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿