モーションウィジット

2015年9月17日木曜日

浦安の街で東北のお祭り気分

小雨が降り始めたなか、パレードの前半は子供達が主役。
まずは袖ヶ浦高校の吹奏楽部。
制服が本格的で格好いいですね。
習志野高校は笑顔を振りまきながらの行進です。
これが見たかった。
盛岡さんさ踊り。
「さっこら~ちょいわやっせ~」の掛け声がいいんですよね。
さっこらは幸呼来、幸は呼べばやってくる。
ちょいわやっせは…ネットでちょっと調べてもわからず。
踊り方も可愛らしいし、一度は盛岡まで見に行ってみたいものです。
仙台すずめ踊りは、少し近代的な雰囲気。
調べてみたら、1985年から始まった仙台・青葉まつりで創作されたとのこと。
衣装が粋で格好良いですね。
ノリの良い音楽も楽しくて、この空気感に浸るのは心地よいものです。
雨もだんだん強くなってきましたけど、この後は、暗くなってからのパレード。
ってところで、続きはまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿