モーションウィジット

2015年9月26日土曜日

十二社まつり、宮出までの静けさ

玉前神社に戻る途中、倉庫の駐車場で何やら人だかり。
 
お〜、神輿の集合場所。
周囲の神社から担いできて、玉前神社に入る前にここで気勢を上げてました。
 
玉前神社の参道に移動して待っていると、お、きたきた。
 
参道に走りこんで、結構な勢いで玉前神社に。
 
他の神輿も次々と入っていきます。
 
可愛らしいお嬢ちゃんは稚児、馬に乗って海岸まで走るんです。
 
神輿の宮出、ここから8キロを担いでいくためか、比較的静かな出発です。
 
天狗はどういう役割なんだか。
ところどころ立ち止まって、お祓いのようなことをしていました。
 
男の子の方の稚児も出発。
小さいのに、馬に乗るのが上手いなと。
 
玉前神社に戻ると、猿田彦の舞。
 
そして玉前神社の神輿も宮出。
 
私もシャトルバスに乗って、釣ヶ崎海岸に移動します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿