モーションウィジット

2015年9月18日金曜日

浦安フェスティバル、メインは提灯とねぷた

雨が降ってきたので、日が沈む前から暗くなってきた新浦安。
 
パレードに間隔が開くのは、雨のせいで出発がバタついていたせいなんでしょう。
 
いきなりズドーン。
箕輪城祭りの大砲です。
 
箕輪城は長野業正の城、武田軍と戦った武将ですね。
 
軽快なリズムと歌、華やかなサンバです。
これが一番盛り上がるといえば盛り上がるんですけど、メインはこの後。
 
きた〜、さいたま竜神。
 
竜神とは言いながらも、ヘリウムか何かで膨らましたものなのであんまり強そうじゃない。
ヘロヘロな姿で過ぎ行く姿が面白いんですけど、写真は最も勇ましそうなものにしておきました。
 
今年から登場、酒田まつりの大獅子です。
 
車輪がついていて、動かすと口がパクパク動くだけ。
言っちゃ悪いけど結構地味でした。
 
二本松提灯祭り。
今年は雨除けに覆われて、少々おとなしい印象でしたけど、いかにも日本の祭りって感じがいいですね。
 
そして大トリは弘前のねぷた。
 
「ヤーヤドー」の掛け声は去年の方が迫力ありましたけど、太鼓の地響きは凄かった。
 
今年の浦安フェスティバルは小雨が気になったものの、その分空いていて観やすかった。
また来年、お天気に恵まれることを祈りましょう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿