モーションウィジット

2015年8月13日木曜日

台湾の麻辣臭豆腐って食べたことあります?

相変わらずクソ暑い日曜日。
一仕事片付けて、暑いので家に帰って涼むかとも思ったんですけど、上野で4年ぶりに開催という日本・台湾祭りをやっているんだとか。
 
よし、せっかくなので行ってみるか。
 
直射日光サンサンの中、いや〜半端じゃなく暑いぞ。
 
これは長居すると倒れるぞ。
とっとと面白いものを食って退散としよう。
 
パッと目についたのが麻辣臭豆腐。
 
麻辣は辛いの意ですよね。
臭い豆腐って…やめた方がいい文字の並びですねぇ。
 
でも台湾らしい食べ物っぽいし、おすすめと書いてあるので挑戦してみよう。
 
真ん中にあるのが臭豆腐。
クサドウフ、じゃなくてチョウドウフ、と読むそうです。
 
発酵させた汁に漬け込んだ豆腐だそうですけど、少々味が濃いなと思う程度で別に臭いということはなし。
味噌漬けみたいな味ですね。
 
スープは結構辛くて、暑い中で食べているので汗が噴き出してきます。
でも白菜から旨辛さが出ていて、初めて食べる味ながら、これは結構美味でした。
 
ステージに目をやると、日本の良さを伝えたいのでしょう。
浴衣のお姉さん達が勢揃い。
 
皆さん顔は和かですけど、半端じゃなく暑いでしょうね。
 
麻辣臭豆腐で暑さ倍増。
こりゃ甘めのものを飲もうとマンゴージュースを購入です。
 
とはいえ、味わう間もなく一気飲み。
一先ず落ち着いたものの、汗が出まくるの一旦木陰に避難です。


というところで、続きはまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿