モーションウィジット

2015年7月4日土曜日

海外土産のウィスキーに感謝の味わい

これ、イギリス土産で頂いたスコットランドウィスキーなんです。
 
ブラックグラウスは黒ライチョウの意。
へぇ、スコットランドには黒いライチョウがいるんですね。
 
1リットルなので、タップリ飲めるのも嬉しいところです。
 
香りは大人しめ。
 
口に含んだ瞬間もゆっくりと香りが立ち上がり、ピートの苦味と甘みが舌の上で徐々に広がっていきます。
飲み下すと、その苦味と甘みが変化した静かな旨味の余韻に浸ることができます。
 
華やかさや香りではなく、しっとりと落ち着いた静かな山中の夜の一時。
そんな安心感がある味わい。
 
最近は日本のウィスキーばかり飲んでいましたけど、味の志向が異なるものですね。
好みはあるでしょうけど、本場の味もたまにはいいもの。
 
荷物の多い海外旅行で、取扱注意の重いもの、しかも日本じゃあんまり見ないものを選んで持ってきて頂いたことに感謝。
しっとりと楽しませて頂きました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿