Adsense

2015年7月11日土曜日

貝を食べたくなったら富津の「志のざき」に

ネットを見ていて、偶然発見したのが「ふっつ海堡丼まつり」。
 
お、富津か。
前回は「はかりめ祭」で美味い穴子を食べたっけ。
 
よし、今回も「志のざき」に行ってこよう。
このお店は何でも美味しいですけど、今回は看板の海堡丼を注文。
 
普段から「貝丼」としてメニューに載っているものです。

お、これが貝丼か。
 
3種の貝を玉子でとじたものですね。
玉ねぎも乗っていて、これは見るからに美味そう。
 
玉子は結構甘めの味付け。
その玉子にそれぞれの貝から異なる旨味がしみ出してきています。
 
貝の食感も固め。
ご飯にも甘辛い汁が適度にかかっていて、う〜ん、こりゃ美味い。
 
前回と同じく、ツメタガイの煮付けがオマケでついてきます。
「志のざき」の定番ですね。
 
 
今回は男2人だったので、貝丼を半分分けにして、メインを磯ラーメンにしてみました。
 
この磯ラーメンが極めて美味なんです。
 
汁は塩ベースの薄味、海苔や貝から出る磯の風味に微かな生姜も効いていて、一口飲んで暫し唸ります。
 
麺は中細、汁の旨味をじっくりと吸っていい仕上がり。
ズズッとあっという間に食べ尽くしてしまいます。
 
具の貝やイカが汁に沈んでいるので、レンゲで掬って食べることに。
その際に汁がまた喉を潤して、これもまた美味。
 
このラーメンを食べるためだけにでもまた行きたくなるんですよね。
 
定番のメニュー、他にもいろいろあるんですよね。
様々味わってみたいなぁ。
 
今回は空いている時間帯もあったので、店内の様子も撮影。
昭和ムードが漂っていていい雰囲気ですね。
 
店を出るときには、外で待つ人の姿も。
入った時間がたまたま空いていたようでラッキーでした。
 
あ〜美味しかった。
また機会を見つけて行ってみたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿