モーションウィジット

2015年5月15日金曜日

ホタルイカの刺身、美味です

週末のツマミを買いに、いつもの駅前スーパーに。
生シラスがあれば買おうと思っていて、お、あった。
 
でも他も眺めていると、もっと魅力的なものが見つかったんですよ。
 
生のホタルイカ。
 
580円と、350円の生シラスより高いんですけどね。
でもホタルイカの刺身を食べられるなんて、まず滅多にないでしょう。
 
買って帰って、小さな身から一つひとつ内臓を取り除いていきます。
ホタルイカには寄生虫がいる確率がそれなりに高いので、生のまま内臓を食べるのはNGなんですね。
 
目玉と口も取り除いて、水で丁寧に洗い流してと。
水気を取ったら完成です。
 
生姜醤油を付けて食べると、足はコリコリ食感がいい感じ。
うん、こりゃ美味い。
 
それじゃあと身も食べてみると、う〜ん、ホタルイカの磯の風味が口いっぱいに。
沖漬けよりもシンプルな味なので、旨味をダイレクトに感じることができるんですね。
 
そう滅多に食べられるものではないし、手間をかけるだけの価値は十分。
満足できるツマミでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿