モーションウィジット

2015年4月24日金曜日

ハイボール向き、ニッカのシングルモルト「宮城峡」

たまには旨いウイスキーを飲みたい。
 
そんなことを思いながら西友で別の買い物をしていて、ふと目に留まったのが「宮城峡」でした。
 
あんまり見かけないけど、ニッカのシングルモルトなんですね。
500mlで1,410円(税抜)。
値段も安いし、試しに飲んでみることに。
 
能書きは以下の通り。
【香り】花のような香り立ち。モルトとかすかなシェリー樽由来の甘い熟成感が調和。林檎のような爽やかな香り。
【味わい】まろやかでシルキーな口当たり。フローラルな甘さと軽快なフレッシュ感。穏やかな余韻。
 
なるほど。
確かに甘さと爽やかさがポイント。
ピート臭が全くないので、これならウィスキー初心者でも抵抗感なく飲むことができるでしょう。
 
天然の炭酸水を加えると、甘さが引き立つので飲みやすい。
ストレートで飲むと、鼻をつくアルコール臭が若干気になる人もいるでしょう。
 
これはハイボールで飲むのがベストでしょうね。
 
マッサン後のブームで手に入りにくくなるかどうか。
店頭で見かけたら、買っておいても損はないのかなと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿