モーションウィジット

2015年4月22日水曜日

鯵の刺身は鮮度が命

鯵って、新鮮なのとそうでないものとの差が激しいですよね。
 
なのでスーパーで買うことはまず無いんですけど、いつも行く魚が美味しいスーパーの実力を見るため、試しに刺身を買ってみることに。
値段は480円、鯵にしてはそれほど安くはない値段でした。
 
半身3枚なので、1尾で320円か。
そう考えると、普段自分でさばいているのがいかに安いかがよくわかります。
 
日本で最も高いのは人件費。
鯵を加工するのも結構コストがかかるものです。
 
 
さて、そのお味はというと。
決して臭みはないので、まぁ及第点というところでしょうか。
 
でも鯵ならではの旨味はそれほどでもなし。
 
もしかして、なめろうにするとこの刺身ももっと美味しいのかも。
気付いた時はかなり食べてしまった後でしたけど、やっぱりなめろうも鮮度が一番なんでしょうね。
 
 
釣りたての鯵、これじゃないんだよなぁ。
身にほのかな甘みがあって、生姜をつけなくてもガンガン食べられるんですよね。
 
う〜ん。
本当に旨い鯵を食べるには、やっぱり千葉の海に行くのが一番ですね。
改めて実感です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿