モーションウィジット

2015年4月2日木曜日

北海道物産展にて小樽の有名店ラーメン

暖かな日曜日、船橋東武の北海道物産展に。
到着したのが開店直後、まだ空いている時間帯だったので、まずはラーメンを食べることにしました。
 
今回の出店は小樽の「らーめん初代」。
地元では有名なようで、食べログ評価も3.57とかなりのものです。
 
3種のラーメンがありましたけど、暫く食べてない味噌にすることに。
新味噌と書いてあるので、旧味噌とかもあるんですかね。
 
席にすんなり座れたまではいいものの、ラーメンが出てくるまで15分程。
給仕のおばさん達も手持ち無沙汰、お客さんの列も溜まってきています。
 
お、やっと来た。
 
スープから早速一口…
コッテリとコクのある口当たりながら、煮干しの出汁なので後味はさっぱり。
ちょっと複雑な印象です。
 
具は大きな焼豚、モヤシにシナチクにネギに挽肉とシンプル。
 
麺が少々変わっていて、黄色くて中太、さっぱりとして硬い。
ネットで調べてみたら、賞味期限が2日しかない特注品なんだとか。
 
もう一つ、焼豚も独特で、柔らかくて口の中でホロホロと崩れていきます。
コクのあるスープを口の中で絡めると、その味わい深さを十二分に感じることができるんです。
 
かなり個性があるラーメン、美味しかった〜
 
さ〜て、次は買い物に。
せっかくの機会なので、美味しいもの見つけますよ〜
 

0 件のコメント:

コメントを投稿