Adsense

2015年3月29日日曜日

新宿御苑の桜、今日が見頃!

このところ溜まった過去の出来事をアップしてきましたけど、桜の開花についてはリアルでないと意味がない。
なので飛び込みで、昨日の新宿御苑の様子について書くことにします。
 
昨日はお昼を四ツ谷で食べて、歩きで新宿御苑に向かいました。
暖かくて気持ちいい日だったからですけど、歩くとむしろ暑いぐらい。
 
四谷三丁目の少し先、大木戸門に到着すると、入場者の数はまぁそこそこ。
券売機も並ぶほどではなくすんなり入れました。
 
アルコール類持ち込みがないか、入口で荷物検査をしているので、入場者が増えたら大行列になるでしょう。
 
中に入って、まず目立ったのは陽光という桜。
 
ピンクが濃くて綺麗なんですよね。
ソメイヨシノよりも開花が早いようで、既に満開で散り始めていました。
 
ソメイヨシノも、日当たりのいいところではかなり咲いていますね。
勢いのいい咲き具合は鮮やかで気持ちがいい。
 
月に向かって枝を伸ばして、懸命に咲こうとしているソメイヨシノ。
 
園内地図によると、この桜は「フクロクジュ」というのか。
地面スレスレまで花がついていて、小山のような咲きっぷりです。
 
ドコモのビルを背景に。
新宿御苑っぽい風景かなと。
 
これも陽光でしょう。
陽のあたり具合でピンクの色調が変化しています。
 
クローズアップで撮ったソメイヨシノ。
花房の数が多いですね。
 
枝垂れ桜も満開。
 
満開の桜を潜りながら橋を渡るのは風流ですけど、人が多過ぎてぶつからないよう注意するのに手一杯。
これは高遠小彼岸という種で、これもこの日が正に満開でした。
 
来週末になると散ってしまうのかどうか。
新宿御苑は、週末ベースでは今日が絶好の花見日和でしょうね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿