モーションウィジット

2015年2月21日土曜日

旬のタイラギを刺身にポン酢和えに

この季節になると、一度は食べておかなければならないのはタイラギ。
いつも行く駅前のスーパーに置いてあったので、これはチャンスを逃さぬうちにと購入です。
 
開いた状態で売られているので、貝柱が大きいのを選びやすいのが嬉しいところ。
一番デッカいのを選んできました。
 
貝柱を貝殻につけたまま、肝やヒモを外すと楽なんです。
この後、スプーンで貝柱を外してと。
 
薄く切れば刺身の完成です。
 
表面を炙ると甘味が増すんですけど、今回はそのまま刺身に。
コリッとした食感、はっきりとした旨味。
やっぱりタイラギは美味ですねぇ。
 
ヒモと小さな貝柱、塩でよく洗ってと。
 
こちらはポン酢に漬けて、大葉を添えてみました。
こりっとした食感、大葉の風味ともよく合う風味でこれもまた美味かった。
 
肝もバター焼きにしてみましたけど、こちらは写真を撮りそこねました。
醤油とバターの香ばしさにほのかな苦味。
酒のツマミにいいんですよね。
 
決して安い貝ではないですけど、味に関してはレベルが高い。
捌くのも簡単だし、スーパーで見かけたらお勧めです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿