モーションウィジット

2015年2月19日木曜日

ツマミに適した「奥美濃古地鶏のハム」

イチゴを買った後、あと一品何かを買っていきたいなと。
 
あ、そういえば前回来た時は明宝ハムを買ったんだっけ。
まだ置いてあることを確認して、ふと横を見ると置いてあったのが「奥美濃古地鶏のハム」でした。
 
奥美濃古地鶏って…あ、岐阜城に行った時に食べた親子丼のやつだ。
あの地鶏のハムなら間違いないだろう。

小さい割にはずっしりと重い。
加熱してあるので、そのまま食べることができるのもいいところ。
 
ところで奥美濃古地鶏、日本原産の「郡上地鶏」をベースに食用にしたもの。
ここ最近、商標権の対象を拡大しているとのことで、なので見かける機会が増えたんですね。
 
料理に入れてしまうと味がわからなくなるので、まずはそのまま食べることに。
 
うん、しっかりと歯応えがあって、鶏肉の旨味が凝縮されています。
胸肉のようにさっぱりとした印象ながらも、しっかりとコクがあって味わい深い。
 
豚肉よりもヘルシーな感じがするし、これはオードブルなんかにも適していると思います。
まだ2/3程残っているので、これをツマミに飲むのが楽しみ。
 
よし、何かの機会にまた買うことにしよう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿