モーションウィジット

2015年1月23日金曜日

名古屋城にて、優雅に抹茶と和菓子

天守閣を観た後、はるばる歩いて二の丸へ。
 
名古屋城はデカいので、結構距離があるものです。
二の丸も広い敷地、何か見所があるだろうと思ったんですけど…

何にもない何にもない全く何にもない♪
「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングテーマだったかな。
 
いやはや、二の丸跡には本当に何にもないんですよ。
かつてはここにも広大な御殿があったようですけど、当時の面影は全く残っておらず。
 
ここから見た名古屋城も趣がありますけど、烏が多くて少々不気味な様相。
こんな大量の烏、他ではなかなか見る機会はないでしょう。
 
落城間近か、と思ってしまいますね。
 
烏だけ見て帰るのも寂しいので、東門近くの「二の丸茶亭」に寄ることに。
城内にて抹茶で一服、というのもいいじゃないですか。
 
メニューは和菓子と抹茶のみ。
抹茶を金箔入りも選べましたけど、味には何も関係ないですよね。
 
この日の和菓子は雪中梅、品のいい甘さです。
名古屋は美味しい和菓子も手に入りやすい街なんですね。
 
普段は飲む機会がない抹茶、後味の苦味がいいものです。
作法は全くわからずですけど、美味しく寛げればまぁいいか。
 
以上、名古屋3日目。
少々尻すぼみの感はありますけど、この日も充実した1日でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿