モーションウィジット

2015年1月16日金曜日

初えびすで大混雑の熱田神宮

時間が無ければまぁいいか。
そう思っていた熱田神宮、清州城が定休日で素通りだったので寄ってみることに。
 
この日は初えびすで混んでいるだろうなと思っていたんですけど、行ってみると案の定。
夕方にも関わらず、大量の人がお参りに向かっていました。

東門からしてこの混雑ぶり。
これは本宮まで近づけるんだろうか。
 
参道の左右には露店が多数。
でも東京の露店と異なり、売っているものが多彩なのが楽しいところです。
 
美味しそうだなと思いながらも、お参りを手早く済ませて帰らなければ。
ここはじっと我慢するしかないでしょう。
 
手水舎も激混み。
あちこち廻って疲れていたし、人出の凄さに早くもやる気を無くし気味でしたけど、よし、あと一頑張り。
 
本宮前も凄いですね。
でも左右は空いていたので、手早くお参りを済ませて、さて、周囲を軽く一巡り。
 
熱田神宮、桶狭間の戦いに向かう織田信長が戦勝祈願したんでしたよね。
当時はこんな立派な本宮は無かったんでしょうけど、歴史ある社であることは間違いなし。
 
年明けてから神社はいくつも行っているので、ここでは御神籤をテーマに。
さすが神宮だけあって、結ばれた御神籤の数も半端じゃなかったです。
 
願い事がかなうというお清水にも行列。
名古屋の方って、信心深い気がするのは気のせいですかね。
 
この列に並ぶ気力もなく、かなり強行軍だったこの日の観光を終了です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿