モーションウィジット

2014年12月3日水曜日

両国の割烹吉葉でちゃんこ鍋

先週木曜日、両国の「割烹 吉葉」に行ってきました。
 
店内に土俵のある面白い造りの店内ですけど、今回のメンバーはそんなものには目もくれず。
ビールから始まり、ハイボール、ワイン、そして日本語とチャンポン飲みでした。
んっ、焼酎も飲んでおけばパーフェクトか。
 
料理はこちらのコース。
 
前菜は4品。
左から2番目、魚肉ソーセージかと思って口に放り込んだんですけどね。
当然ながら違いました。
 
お造りはマグロに真鯛にブリとオーソドックス。
鮮度は良くて美味です。
 
焼き物はサンマ。
と書くと家の夕飯のおかずみたいですけど、おろした半身を丁寧に巻いたもの。
甘辛のタレがかかっていて一味違います。
 
酢の物はキノコと枝豆。
見慣れない組み合わせながら、食感も変わっていてなかなかいい味でした。
 
 
いよいよメインのちゃんこ鍋。
具材は何品と言っていたか忘れましたけど、多種多用なのはご覧の通り。
 
全ての具をメンバー均等に、なんてことを考えては駄目なんでしょう。
とにかく端からつついていく、食べられる人が食べる。
 
様々な出汁が効いた複雑な味。
ちゃんこ鍋は美味ですねぇ。
 
 
最後は雑炊で無駄なく鍋を食べ切り。
デザートも品のいい味で大満足です。
 
あっ、そうだ!
横綱ジョッキを忘れてました。
 
比較のために普通サイズのビールを並べてますけど、でかいでしょ、これ。
3杯分はあるんじゃないかなと。
 
 
両国駅から少々離れていますけど、外国の方なんかを連れていくと喜ぶんじゃないかなと。
魚も美味いですし、ちゃんこ鍋を食べたくなったらまた行ってみようと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿