Adsense

2014年11月3日月曜日

今年はこれが最後のハゼ釣りかな

早朝のシーバス釣りでは急遽マリーナに戻らねばならず。
ハゼ釣りの餌をそのまま捨てるのも勿体無いと、帰りがけに妙典に寄ってみました。

朝10時過ぎだったかな。
無料駐車場には車がぎっしり。
天候もいいので、BBQに来る人が多かったようです。

仕方なくそのまま家に帰って、人が捌け始めるであろう14:00頃に再び妙典に。
何とか車を停めることはできて、いつもの護岸に向かいました。


まぁこの場所で釣れるのは真夏から9月。
10月末じゃ何にも釣れないだろう、今年はほとんど行けなかったしので来年のための見納めにと思ったんですけどね。
えっ?
釣りをしている人が結構いるじゃないですか。
 
しかも延べ竿を使っている人もそこそこ。
ってことはまだ近場に付いているのか。
 
空も夏っぽい感じ。
ボート釣りもかなり上流寄りで、まだまだ釣れるっぽい雰囲気です。
 
さぁて、どうだろう。
リール仕掛けを投げ込んでみると…
 
 
アタリが無いや。
やっぱりもう終わりかな。
 
と、思いきや。
 
釣れましたよ、ダボハゼ。
ちょっと前にFacebookでダボハゼについて会話していたばかりだったので、妙に嬉しかったり。
食べることは無いので当然リリースです。
 
その後もポツポツとアタリがありましたけど、とにかく小さいサイズばかり。
この時期にこの場所でこのサイズって、今年は何か変な感じです。
 
小さいのをポツポツ釣っていても飽きてしまうので、ここは早めに引き上げることにしました
 
極小の2匹をリリースして、まだマシなのを4匹持ち帰り。
皆リリースしても良かったんですけど、翌週は旅行なので今年最後のハゼになるかもと味わっておくことにしました。
 
素揚げもショボショボ。
とは言ってもハゼの香ばしい風味はやはり美味ですね。
 
次回はまた来年かもしれませんけど、この味だからこそハゼ釣りは楽しいんですよね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿