モーションウィジット

2014年10月7日火曜日

すやの栗きんとん、初めて食べて大感動

名古屋土産で頂いた栗きんとん。
 
中津川って、岐阜の山奥ですよね。
名古屋と近いとはいえ、かなり距離はあるんでしょう。
 
「すや」?
初めて聞きますけど、名古屋じゃ有名みたい。
というか、和菓子好きの人には名が通ったお店のようで、食べログ評価3.91って凄いじゃないですか。
 
箱を見ても歴史があることを感じるのでネットで調べてみたところ、創業は元禄年間。
元々は酢のお店、だから「すや」なのか。
 
パッケージングも丁寧ですね。
これはいかにも美味しそうじゃないですか。
期待に胸を膨らませて開いてみると…
 
お~、手作り感がたまらず。
早速一口食べてみます。
 
う~ん。
何て品のいい甘さだろう。
 
もしかしたら栗の自然な甘さなのかとも思ってしまいますけど、これは計算された巧みな味ですね。
 
香りは正に栗そのもの、ほんのりとしたシンプルな味。
和菓子の素晴らしさが伝わってきます。
 
1個200円以上しますけど、それ以上の価値があるんじゃないかな。
贈り物で喜ばれるであろう素晴らしい一品でした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿