モーションウィジット

2014年10月25日土曜日

新鮮なイカ、美味ですねぇ

習志野ドイツフェア&グルメフェスタからの帰り道、たまには駅前のスーパーを覗いてみるか。
 
何の気なしに立ち寄ったところ、極めて新鮮そうな特大スルメイカを発見。
1杯パイ500円と決して安くないものの、これならば美味しく食べられるだろうと購入してきました。

このイカ、目が綺麗なんですよね。
 
全身瑞々しくて、保存状態も良好。
これならば肝も食べられそうです。
 
取り敢えず肝を外してと。
 
エンペラ、下足、胴をぶつ切りに。
刻んだネギとともに、ニンニク醤油を入れた肝と和えてからアルミホイルに包んで。
 
ガスコンロで10分程焼いて完成です。
 
 
さて、この肝焼きのお味の方はと。
予想通り、肝が濃厚で美味いんですよ。
ネギとの相性も良くて、コリコリした身を噛むとジュワッと旨味が飛び出してきます。
 
これだけでも十分500円の価値はありそうな味に満足。
 
 
新鮮なイカとくりゃ、当然ながらメインはイカ素麺。
 
一摘みずつワサビ醤油を潜らせて、口に放り込んで噛みしめると…
美味い!
 
白い身はコリコリしているところもあって、歯触りと言い味といいかなりのレベルでした。
私の包丁捌きだけがレベル低いですけど、まぁこの味であれば全く気にならないですね。
 
こんなに美味いイカを買えるとは。
このスーパー、侮れないです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿