Adsense

2014年9月3日水曜日

鹿島神宮近く、和食の店でお得なランチ

鹿島神宮のお参りの後、この近辺で腹ごなしをしてから次の香取神宮へという計画。
 
前日のうちに予約しておいた「四季亭」は、食べログでもランチが安くてお得というコメントがあったので選んだお店です。
鹿島神宮から車で5分程度。
お店に入って通されたのは4人用のお座敷、このお店は個室が基本みたいです。
掛け軸がかかっていたりして、趣のある和室ですね。
 
お願いしたのは「本日のお勧めセット 雅」。
 
値段は1500円ちょっと、小鉢、サラダにお造りもついて、メインは魚か肉からチョイスできます。
魚は秋刀魚、肉は鶏とのことでしたけど、せっかくお造りがあるので鶏にしておきました。
 
ご飯も白米か混ぜご飯を選べるんですけど、この日の混ぜご飯はシラスののった白米とのこと。
こっちを選ばない手はないですよね。
おかわりもできるとのことですけど、ここまで品数が多いと食べきれるかも怪しいものです
 
サラダにはスモークサーモンと生ハム。
でも主役は、シャキシャキで甘味のある新鮮な野菜です。
地方の野菜は美味しいですね。
 
お造りは、スイカの上に乗っているのがヒラメ、右は手前からマグロ、ホタテに甲イカ。
全て新鮮で歯ごたえも旨味もバッチリ、さすがは港町鹿嶋です。
 
鶏は特別なものでは無いでしょうけど、焦げの香ばしさ。
薄味で素材の味を活かしてあって、美味しくペロリと頂きました。
 
混ぜご飯というか、シラスご飯もいい塩加減で美味。
この近辺はシラスが獲れるようで、そういえば船宿のお土産で貰うシラスが美味しいのを思い出しました。
 
最後にはデザート。
抹茶のムースが甘過ぎず、苦味も微妙に感じる味付け。
フルーツと一緒だと、この程度の甘味がちょうど良いです。
 
これでコーヒーが付けば完璧ですけど、1500円ちょっとでこれは安い!
鹿嶋でランチという機会が今後もあるかどうかは不明ながら、もしあったらこのブログを読み返してまた利用しようと思います。
 
 
食事の後、すぐ近くの鹿島港へ。
ここも津波の被害を受けたんですけど、3年半経過して活気を取り戻していました。
 
そうそう、この不動丸にお世話になっていたんだよな。
釣りが終わって、港に戻って来てから出してくれるカレーライス、美味しかったんですよ。
 
当時使っていた小屋は津波に流されて、今はこのキャンピングカーを利用しているんですね。
 
この港、岸壁が少し広くなったようです。今後も多くの釣り人を楽しませてくれるよう頑張って!心の中でそう応援しながら、次の香取神宮に向かいます。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿