モーションウィジット

2014年9月29日月曜日

百花咲き乱れる向島百花園の「萩のトンネル」

今回のメインは向島百花園。

この季節、萩のトンネルが綺麗だという評判を聞いての訪問でした。
 
直前に多聞寺に寄ってからで、開園の9:00より少々早くの到着に。
ところがどっこい。
人が集まることを予想してか、到着した8:50には既に開園されていました。
なんだ、だったらもっと早く来ればよかった。
 
入園して、まず空いているうちに向かう先は萩のトンネル。
人が多くなると撮影が困難なのは明白ですからね。
 
無人の萩のトンネル。
全長30mと言いますけど、咲いている部分はその2/3というところ。
 
幻想的とまでは言えないですけど、朝早く、アーチいっぱいの萩の花を潜り抜けるのは気分がいいもんです。
 
この萩のトンネルを売りにした萩まつり、今週末まで開催されていますので、行かれる方はお早めに。
 
 
続けて、ここは百花園というぐらいなので花は数多。
「百花咲き乱れる」は大袈裟だけど、手入れされた綺麗な花に囲まれています。
 
以下、間違えている可能性あちありながらも名前付きでご紹介。
 
ダンギク。
 
そしてホトトギス。
 
桔梗は間違いないですね。
 
ハナトラノオ、かな。
 
カリガネソウ。
 
あっ、これは花じゃない。
細やかなデング熱対策。
 
オミナエシ。
 
トウテイラン…であっているんだろうか。
 
間違いがあったら、ご遠慮なくビシビシご指摘ください。
 
あっ、そうだ!
七福神巡りをしているんでしたね。
危ね〜、忘れるところでしたよ。
 
向島百花園は福禄寿、入口近くにこの石碑がありました。
 
 
今日はここまで。
次は向島百花園のすぐ近く、白髭神社です。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿