Adsense

2014年9月22日月曜日

釣ったハゼは美味しく完食

3連休の初日2日目で釣ったハゼ、トータルすると105匹。
まぁ大した数ですね。 ボートの生簀に入れておいたので、ほぼ全てがピッチピチの生きの良さ。 氷で締めてから持ち帰ったものの、まだ3割程は生きている状態での調理開始です。 調理開始後もしつこく氷で締めたので、頭を落とす時に動くのはほぼ皆無。 慣れているとはいえ、やはり動かない魚の方が罪悪感は薄れます。
今回は小さいサイズが大半だったので、9割程は南蛮漬けに。 低温の油でじっくりと骨まで柔らかく揚げたハゼ。 野菜とともに一晩漬けておくんですけど、味見にとパクり。 こりゃ美味いとパクり。 まぁ何匹食べても、これだけ大量にありゃ何でもないんですよね。
翌日、よく漬かると、身の旨味がひきたちます。 漬け汁にもハゼの風味が伝わって、野菜もまた美味いんですよね、これが。
南蛮漬けを食べ過ぎないようにしたのは、もう一品の天ぷらがあったから。 ハゼの天ぷらがいい味なのは言うまでもないんでしょうけど、独特の風味がたまらない旨さでした。 あ〜美味しかった。 天ぷらにしたハゼが少々小ぶりだったので、これは是非もう一度釣りに行って、デッカいハゼを釣ってきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿