Adsense

2014年9月10日水曜日

久々の堤防釣り、本命含めて5目釣り

こだまでお腹を満たした後、勝浦近くの興津港に。

車を停めると500円徴収に来ると聞いていましたけど、この日は誰もおらず。
まぁ後でいいやと防波堤に向かうことにしました。
いや~、久々に見るこの風景、海の開放感、人々のまったり感が最高ですね。
よ~し、あの突端を目指すぞ。
 
よし、まずは簡単に準備できる投釣り仕掛けを放り込んで…
あれっ、いきなり何か掛かったぞ。
 
これはオハグロベラですかね。
いきなり釣れるという幸先の良いスタートながら本命はアジ、こいつには海にお帰り頂きました。
 
続けてサビキ仕掛けを投げ込むと‥.
うぉ~、トロピカル。
 
ベラだと思いますけど、この青さは食べる気がせずですね。
この後も何匹か釣れましたけど、当然ながら全てリリースです。
 
防波堤にも徐々に人が増えてきます。
本命のアジ釣りは夕方、それまではのんびりとこの空気感を楽しもう。
 
あ、投げウキに何かきた!
結構いい引き、30cm弱のメジナです。
 
一応キープしましたけど、クーラーボックスに移す時に渾身のひと暴れ。
見事、自力で海に戻っていきました。
 
うわ~、クサフグだ。
フグが居着いてしまうと質が悪いんですよね。
 
餌を取るはハリスを噛み切るはとやりたい放題。
こりゃ足元のサビキは厳しいので、投げウキに賭けることに。
 
よ~し。
やっときましたよ、本命のアジ。
しかもダブルです。
サイズは小さいけど、本命が釣れるとやっぱり嬉しいものですね。
 
夕方になると、慣れた風のアジング(ルアーでのアジ釣り)の人がやって来て、デカいアジを釣っていきます。
投げウキにもたま~にアジが掛かってくれて、飽きること無く釣ることはできたんですけど…
 
なんと、本番の時間になってエサ切れ。
まぁそこまで気合を入れることもないし、暗くなると危ないし。
 
満足感に浸りながら、一先ず今日の宿、ファミリーロッジ旅籠屋に向かうことにします。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿