Adsense

2014年8月15日金曜日

よ〜し、久々のシロギス釣りに

宇宙博が面白くて4日にわたって記事を書たので、この記事の投稿がすっかり遅くなってしまいました。

2つ前の週末、久々に行ったボート釣りについての記事です。


土曜日にボートを下架しておいて、日曜日は朝早起きしての釣り。

この季節は熱中症に注意なので、早く出て早く帰るのが基本、12時過ぎまで海にいてはヤバいんですよね。
前回ボート釣りに行ったのはもう1ヶ月以上前のこと。
あの頃の涼しさが懐かしいですね。

朝6:00に起床して、マリーナ着は7:00。
朝のマリーナ。
休日のマッタリ感があって、朝一の桟橋の風景は大好きなんですよね。
 
マリーナ前の運河は静かですけど、前日からの南風で外はそこそこの荒れ。
酷いようなら江戸川放水路でのハゼ釣りと決めていたんですけど、これなら何とか航行できるレベル。
風向きからみて富津岬の波裏になるところへと、一先ずアクアラインを目指すことにしました。
 
普段よりもゆっくり走って、1時間弱かけてアクアラインに。
波が高い時はスピードを緩めて、無理しないのが一番です。
 
お、ダブルできたきた。
アクアライン近辺は盤洲と呼ばれるんですけど、ここはシロギスが安定して釣れる場所。
例年だとそろそろシーズン終了なので、釣れるうちに釣っておかないとですね。
 
暑くなると、外道でよく掛かるようになるのがこのヒイラギ。
この日も6匹釣りましたけど、サイズがイマイチなので全てリリースです。
 
熱中症の危険を感じる前に。
風が強くなる前に。
10:30には帰路について、無事マリーナに到着です。
 
釣りをできたのは2時間弱、釣れたのは40匹なので、まぁまぁの釣果と言えるでしょうね。
家に着いたのも13:00前、午後はのんびりできるのもいいところでした。
 
この後、8月中にボートを出せるだろうか。
海の上は日光を遮るものがないので、釣りで長時間沖に止まるのは危ないんですよね。
 
まぁ少し涼しくなることを期待して、この夏もマリンライフを存分楽しもうと思います。
何と言っても、ストレス解消に海は最高ですからね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿