モーションウィジット

2014年8月9日土曜日

週末のツマミ、186円のタコで2品

今、東京湾でマダコが釣れているみたいなんですよ。
でもマダコ専門の釣りはやったこと無くて、外道で釣れたことがあったかどうか程度。
 
最近忙しくて疲れているし、釣りに行こうという気にはなかなかならずなんですけどね。
でも釣れると聞いたらタコを食べたくなって、仕方ないので近所のスーパーで買ってきました。
 
モロッコ産、しかも頭なので、3つ入りで186円と格安。
味は足とそれ程変わらずだと思うんですけどねぇ。
 
 
さて、今回はどうやって食べようか。
まずは一品目、ごま油と和えた万能ネギと一緒に。
タコにもごま油の風味が加わって、思いつきで適当に作ったのにこりゃぁ旨い。
 
もう一品、タコを若干細かく刻んで、トマトサラダに合わせてと。
タマネギはオリーブオイルとバルサミコで味を整えてあるので、タコもバルサミコを和えてあります。
 
トマトの甘味、タコとタマネギの旨味にバルサミコの酸味。
これなら失敗のない仕上がりになるのはご想像通りです。
 
 
いずれの料理も、タコに軽く醤油を振っておくのがポイント。
醤油の味には安心感があるし、コクが増すもんですよね。
 
いずれも美味、186円でこれだけ楽しめれば大満足です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿