Adsense

2014年7月15日火曜日

手巻き寿司、とにかく食った食った

書くべきことがたまってきて、さて何からにしようかという状況。

迷った時は記憶が鮮明なこと、最近のことからということで、今日は日曜日のお盆の集いについてです。

 

家族が両親のところに集まって飲み食いというのは、かつてはお正月だけだったんですけどね。

昨年からだったか、お盆の時期にもということで、確かブログ記事にも書いたのは…

これですね。

 

あ、そうか。

去年はアイナメを持って行ったんでした。

 

今年は妹がコストコでデッカい鮭を買ってきたんですけど、他にも料理は多数。鮭は1/5くらいのみの使用です。


その鮭が写真左下、他の手巻き寿司用素材もまとめてコラージュで。
写真右上、鯵のナメロウは胡麻に甘いタレと少々風変わりでしたけど、こういう食べ方もまた良いものです。

そして手巻き寿司以外の料理。

右上はデザートの杏ですけど、加工していない生を食べるなんて初めてじゃないかな。
ほんのりとした酸味、甘味もさほどある訳では無く、似たような外見なら明らかに枇杷の方が美味ですけどね。
まぁ珍しさ優先ということでしょう。


いや〜、それにしても食った食った。
どんなに頑張っても、こんなに沢山食べきれる訳は無し。
半分以上は分けて持ち帰って、以降のおかずとしてフル活用です。

お店の高級料理もいいですけど、家庭料理のご馳走っていうのは安心感がありますよね。
ホームパーティーというほど洒落たものでは無いですけど、こういう集いは続けていきたいものです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿