Adsense

2014年5月19日月曜日

シロギス73匹、今年は早くもトップシーズンみたい

昨日まで先週の釣りについて書いてきたついで、今日は昨日のシロギス釣りについてです。
 
 
まずはこれ、事故でもおこしたのかマリーナの対岸に係留されていた船。
オイルフェンスも張ってありますね。
 
先週の平日、海上保安庁のメールで「浦安マリーナ近辺に沈船あり」と配信されていたのがどうもこれらしい。
細かな事情はわからないものの、自分も気をつけなきゃと気持ちを引き締めてと。
 
 
 
昨日は朝5時に起床、マリーナを出港したのは6:40でした。
朝は航行する船も少なくて、富士山まで見える気持ちいい東京湾。
再び木更津を目指します。
 
 
釣り場に着くと、お〜、今日は活性が高い。
これなら2本竿にして、置き竿にも掛かるだろう。
 
釣れるポイントに入ると大忙し。
ダブルも連発で絶好調です。
 
 
さて、ここからは外道特集、まずはヒトデ。
 
置き竿して放っておくよこんなのまで掛かってくるんですよね。
しっかりと針掛かりしていました。
 
 
続けてアナハゼ。
正面から見ると、クッキーモンスターのような愛嬌のある顔つきです。
 
 
先週も掛かったメゴチ。
天ぷらにすると美味なんですけど、今回も小さかったのでリリースです。
 
 
出た、ヒイラギ。
もう少し暑くなると、こいつの猛攻にあうこともしばしば。
 
鋭い小骨が多いのが難点ながらも、煮付けると美味な魚です。
でも型が良く無かったのでリリース。
 
 
 
午後から風が吹いてくるという予報だったので、12時過ぎには冲上がり。
風が無く凪の東京湾、快適に20ノット巡航です。
 
 
比較的見通しが良い日だったので、帰りは東京を一望しながら。
こういう海は心を癒してくれますね。
 
マリーナスタッフの方には「50ぐらいは釣れました」なんて伝えてしまいましたけど、よく数えたら73。
今回は親のところに持っていって2/3を引き取って貰いましたけど、新鮮なシロギスに喜んでくれていました。
 
超ミニサイズ1匹をリリースしたので、トータルは74匹。
外道を含め…あ、ヒトデは当然除外…ると、77匹ですかね。
 
前回の46と合わせて今年は今のところ123匹。
あまり無理せず、年間目標は365ぐらいにしておきますか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿