Adsense

2014年4月14日月曜日

お花見改め東京運河クルージングに

昨日はクルージング。 元々はお花見だったはずですけど、見事に散ってしまったのは日頃の行いが悪いせいなのか。 それならばと、羽田➡︎天王洲の運河➡︎浜離宮➡︎隅田川➡︎扇橋閘門➡︎小名木川➡︎荒川ロックゲートという運河クルージングに変更です。
昨日は快晴という訳ではなかったですけど、日焼けを考えるとちょうどいい天気。 海は凪いでいたし、クルージングにはいい日でした。
まずは先週と同じコース、羽田空港まで一直線。 飛び立つ飛行機の数がそれほどでは無かったものの、間近に見る機体に皆さん大喜び。
大井埠頭のガントリークレーンも稼働していて、素早い荷物の積み込みに見とれること暫し。
天王洲のT.Y.ハーバー・ブリュワリー奥の運河、品川駅近くをゆっくりと航行。 こういう景色の見え方は新鮮なものです。
レインボーブリッジをくぐって浜離宮へ。 先週は花見のボートが沢山、昨日はひっそりと落ち着いたいい雰囲気でした。
隅田川も先週と違って川面が静かで走りやすい。 橋のど真ん中にスカイツリーを据える絵を撮る余裕もあり。
さて、いつも来ている大横川の小名木川とクロスするあたり。 う〜ん、今年は葉桜が綺麗だ(笑)
続いて扇橋閘門に。 1年ぶりで緊張しましたけど、少々強めに着岸した程度で無事通過です。 (昨年行った際、少し詳しく書いた記事はこちら。)
荒川ロックゲート、シーカヤック軍団にプレジャーボートは私のみ。 ぶつかったら怪我させてしまうので、神経を使いますよね。 (荒川ロックゲートについてはこちら。水位調整の動画も載せています。)
荒川を航行時、バウデッキで寛ぐ乗船者。 クルージングを楽しめてもらえたようで何よりです。 明日はこの後の飲みについて書く予定です。 さぁて、飲み過ぎることなく無事に帰れたのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿