Adsense

2014年4月12日土曜日

カジキマグロの「ハーモニカ」って知っています?

昨日書いたお花見クルージングの後、マリーナに戻ってからは海鮮BBQ。

 

食材は朝一で浦安魚市場で仕入れたもの。

さて、どんなものを食べたかというと。


まずはキムチ。
魚市場には美味しいキムチがあるんですよ。

今回はチャンジャも買ってみましたけど、これがまた美味。
美味しさの秘訣、甘い出汁は牛肉からとったものっぽいそうです。


ブルスケッタ、刻んだオリーブは瓶詰め。
これは魚市場仕入れではないものの、こういったものがあると便利で良いですね。


生ハムとチーズも持参品。
焼きあがりまでの繋ぎにもってこいです。


これ、何だか知っています?

キャンプ好きの人が持って来てくれたんですけど、火おこしの道具。
筒状の中に炭を詰めて、下で紙などを燃やせば火おこしが楽にできるものです。
風があっても大丈夫だし、何処かで見かけたら購入しておきたい。


さあて、ここからが本番。
まずはこれ、ぱっと見てわかる人は相当の食通じゃないでしょうか。

通称ハーモニカ、カジキマグロの鰭の付け根、鰈でいうエンガワです。
骨離れもいいし、脂がのっていていい味でした。

浦安魚市場には何十回も行っていますけど、これを見たのは初めて。
見つけたらまた是非買おうっと。


本命第2段、マグロの尾肉です。
クルージング前にニンニク醤油に漬け込んでおいたもの。

完全に火を通すのは難しいので、焼けた周囲を削ぎ落として食べます。
生身のままでも十分に美味い部位、火を通すと風味が増して美味いこと。
BBQならではの料理ですよね。


空豆もそろそろ旬。
焦げたぐらいがちょうど良くて、中は熱々ホクホク。


蛤も旬のもの。
酔いが回って焼き方がいい加減になるのは毎回のことですけど、この前の食材に負けないぐらいの旨味、たまらない味でした。


こんなものを食べながら楽しく飲みまくっていたんですけど、最後は記憶が極めて断片的…
恐ろしいことに、道具を片付けた記憶が無いんですよね。

今日これから明日の準備にマリーナに行きますけど、もしかするとスタッフの皆さんに大迷惑をかけたんじゃないかなと。
ひたすらお詫びになる可能性大です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿